実は…です

車屋さんや運送屋さんやってますが、実は、バイクのほうが好きです(笑)冬は寒くて、夏は暑い。雨が降れば濡れますし、買い物してもあまり積めません。コーヒー飲みながらドライブも無理ですし、音楽聞きながらもやってる人もいますが、ちょっと難しいです…何が良いんでしょう(笑)

初めて買ったバイク!

小学生の時に読んだ漫画でふたり鷹っていう少年サンデーに連載されていて、アニメにもなったのがきっかけだったと思います。当時はレーサーレプリカ全盛期です。高馬力、高回転、サーキットを走れるくらいの足回り、アルミやカーボンを使った軽量化とひと昔前ならそのままレースに出られる戦闘力を持っているバイクが市販車としてゴロゴロしていました。上記のホンダのバイクは社会人になって初めて買ったバイクでVFR400Rと言います。V型4気筒400㏄でカムギアトレーンのツインカムでカタログ値59馬力で12000回転以上回る、とんでもバイクです。ちなみにこのころのバイクはカタログ値より馬力が出てるのがゴロゴロありました。

すげーパンチ力!

特に今は排ガスの問題で国産からは消えたエンジンで2stエンジンてのがありました。これは同じ排気量なら4stエンジンの倍近い馬力を出せて、構造が単純なので軽いと、正にレーサーのためのエンジン。これは実際にシャーシダイナモで計測すると、60馬力以上出てるのがザラでした。もちろん危ないですよ(笑)私は免許取っていきなり乗ったのが上記のVFR400Rでしたが、これはまだよかったと言いますか、まだ何とか扱えてましたが、フルモデルチェンジしたVFR400Rは速いってかすさまじかったです。

コーナーがすごい

一速で80㎞/h以上出ます。トルクがあるのでグイグイ加速していきます。峠なんかのコーナーが楽しいバイクでした。バイクで曲がるのが特に好きです。五感がキンキンになって気持ちいいんです。バイクは車体を倒しこんでまがりますので、エンジン音がアスファルトに反射して近づいてきて、タイヤとアスファルトのノイズもジリジリ聞こえます。

気持ち良いんです

んで、車体を起こして反対に倒しこんでギュィーッッ!て感じで曲がって、また起こしてアクセルグリッと回して、フロント持ち上げて加速する!んーーっ!気持ちいいです!

特にこの時のホンダさんのV型エンジンが音が独特でした

好き好きが分かれますが、アイドリング時から

ヴュイヴュイヴュイヴュイな感じで、加速すると

ヴュブィーーっーパーーッと少しこもった細かい低回転音から音が変わって高回転になると、凄まじい加速に入り気持ちいいです

車体との一体感がハンパ無いのもバイクの気持ちいとこです。

全身でGを感じて、右手がフロントブレーキとアクセル。右足がリアぶれーキと前輪後輪をそれぞれにコントロールできて、全身で曲がってくのがたまりません(笑)

スズキ刀!

本当はスズキカタナと言うバイクが小さいころからずっと乗りたかったのですが、なぜか結局、所有したことも乗ったことも無いです。ホンダ党ではなかったのですが、たまたま友達から安くで売ってもらえたので、免許とって初めて乗ったのですが、ホンダのエンジンフィーリングにやられてしまい、ホンダ党になってしまいました(笑)

おかげで車も、ステップワゴン、バモス、モビリオスパイクと、完璧なホンダ党です(笑)やっぱりヤバいのはホンダのエンジン虜になるのはtypeR軍団のVテックエンジンです。

特にコイツ!

これより加速が速い車はいっぱいありますが、バイクのようなエンジンフィールはホンダだけと感じます。

なんて言ってるとまたVFRに乗りたくなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)