ファスティングです

ただいま今年度、一発目のわが社の一大事、美容院開業です

こんな感じの白と緑で

五月開業を目指していますが、当然ながら大変です(笑)実はここ名古屋市では美容院が飽和状態です。そこにあえて参入しようってんですから当然です。社長の知り合いの美容師さんが独り立ちしたいと言ってたので、うちで改装工事できるよと言った感じのスタートです。

んで、改装工事だけ請け負えばよいかなと軽く考え、いいですね、やりましょーと自分も行ったのですが、美容師さんと打合せするうちに中年オヤジのおせっかい心が発動してしまいまして、どう聞いていても他の美容室との差が感じられない。と言うことは飽和状態の現状でいきのこれるのか?などと言う老婆心と言いますか、中年オヤジのおせっかい心と言いますか、何かうりが無いとアカンよとなりました。

と言いますのも、若いころに、屋台ではありますがたこ焼き屋をやったことがありまして、これもやっぱり、その店のカラーが無いと鳴かず飛ばずですし、完璧においしいたこ焼きを作ってもリピート率がパッとしません。

カラーが無ければ、そのお店じゃなくても良いのでリピーターになりませんし、完璧なものを出すと満足してしまい、また食べたくなるのがずいぶん先になってしまいます。なんかグルメ漫画のせいで完成されたものが最高的な固定概念を植え付けられてますが、実際は完璧を目指すのではなく、あと引く味を目指さなくてはいけなかったのです。

それと、どんな職種でも営業なくして商売は成り立ちません。この辺は職人さんに多いのですが、長年かけて完璧な仕事をこなせるようになったので独り立ちしたら仕事が無かった、と言ったケースをいっぱい見てきました。仕事は完璧でもその腕を振るう場が無ければ商売にはなりません。

で、打合せをしているうちにこれではあかんと思って、美容師さんの腕が良いのは当たり前で、実際に一番大変な仕事はタダで返さないためには、どうすればよいか。次回の予約を取ってからかえす方法が一番の仕事になります。

幸いにも、その辺の話法は営業で2千件以上のクロージング経験で培った話し方が私にはありますのでそれをプログラム、マニュアル化して渡そうと絶賛制作中です。あとは、美容師さんがファスティングマイスターをもっているのでこれと、まだ埋もれている男性客の発掘と美容業界のスキマ産業で頑張ろうと頑張ってます(笑)

デトックスと内臓休暇

プレオープンも予定していますのでよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)