車検の料金について。です。

さて、たまには車屋さんらしいことをと思いまして、車検についてです。公道を走行する車両を所有していると必ず受けなくてはいけないものですが、法的に決まっててやなくてはいけないから、車屋さん任せになっていません?確かに内訳はわかりにくくなってます。

時間がかなりかかります

なぜ、分かりにくいか?悪魔で私的な考えですが、税金を二重三重に徴収するためにしか思えません。毎年県税事務所からやってくる自動車税、これは排気量にかけられます。排気量660cc以下は軽自動車でそれ以上が普通車になります。普通車は500cc刻みで金額が上がります。ですので、排気量800ccの車では、軽と排気量は大差なくても税金は大差になります。これを毎年払っているにも関わらず、車検時に自動車重量税がかかります。これは0.5トン刻みで上がり、エコカー減税が適用されたり13年以上経過している車両は税率が上がったりと計算が複雑になります。ですので車検の広告などに0000円~等の表示があるのです。

すでに、自動車税と自動車重量税と二重に税金を搾取された上にガソリンや軽油をいれなくては走らないんで給油するとこれも実に半分近くが税金です。ですので、重たくて燃費の悪い車に煙草を吸いながら乗ってるヤンチャな人ってのはこれでもう4重に税金払っていますから実は高額納税者で地域に大きく貢献してるかもしれません(笑)

どこぞの政党なんか所得税を下げるだの増税ストップとかで、いかにも国民の見方的な宣言していますが、ここら辺の多重課税を放置して?などと思ってしまいます。話がずれましたが、車検にかかる費用は

点検、車検代行手数料

自賠責保険

自動車重量税

この三つが最低限かかります。自賠責と重量税はそれぞれ法で決まった額を保険やさんと税務署に収めますので値引きはできません。できるのは代行手数料や検査費となります。検査の結果、車検の各項目に通らないと、その部品を変えたり、修理したりと費用がかさみます。さらに、代車費用や自動車宅配サービスなど不随するサービスで変わってきますから、まずはお見積もりをとなるのです。

その結果、上記項目なんかは検索するとそれぞれの金額が調べられますので、車検証を見ながら概ねの金額を把握することができます。

と、言うことで、うちは各手数料、重量税など総額で

軽自動車49800円~普通自動車66000円~

です。まずは、お気軽にお問い合わせください。

太平通店 小山です

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)